眺めの良いお風呂



最近、風呂(シャワーヘッド)の話と暖炉の話ばっかり書いていてお恥ずかしいんですが、またまたお風呂の話です。

お風呂というのは、体をきれいにする、という目的があって使用する設備な訳ですが、それと同時に、体を温めてリラックスして、心と体をリフレッシュさせる為の空間でもある訳です。
そういった意味では、せっかく家を建てるのであれば、お風呂にも何かこだわりたい、というのは、ごく自然な事なのではないかと思います。
僕はあまり湯船に長くつかるタイプではないので(実は妻もですが)、ウチの自宅は、湯船ではなく、シャワーにこだわってオーバーヘッドシャワーを付けてみました。(実は、浴室に天窓も付けて、空も見える様にしてみたりもしましたが。)
それはそれで、ウチの家族にとっては正解だったと思っていますが、もしも湯船につかるのが好きで、環境が許すならば、こんなお風呂も良いかもしれません。
据え置きのバスタブをドーンと置いて、そこにつかると、高層ビル街の夜景が一望できてしまう、とか。(写真が夜景じゃ無くてすいません・・・。)
普通のお風呂なんだけど、出窓があって、ブラインドを開けると、そこには別世界の光景が広がっている、とか。
まあ、こんなお風呂を作るのは、かなり恵まれた条件が整わないと無理な訳ですが、窓の外は高層ビル群で無くても良い訳です。
例えば、近くに公園があったり木が生えていたりするならば、そういったものが少し視界に入ってくる様な窓を作る、というのも良いと思いますし、天窓を付けて星空が見える様にする、というのも良いかもしれません。
家を建てるときに、土地の周辺を良く見回してみたら、何か良いものがあるかも知れませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>