丸い作り付けの巨大本棚



先日、作り付けの巨大本棚を紹介してみたい、という記事を書いたんですが、とりあえず、作り付けの巨大本棚ご紹介シリーズ、を始めてみたいと思います。

まず第一弾はこちら、丸い巨大本棚です。(実際は過去に何回か紹介してますので、第3弾くらいだと思いますが・・・。)
こちら、アムステルダムの図書館の本棚だそうです
丸というのは正直あまり効率の良く無い形ですので(使い方を考えれば、必ずしもそうでもないんですが)、自宅に作り付けの本棚を作りたい、という方には、あんまり参考にならないかもしれませんが、何と言うか、ともかく良い感じだな、と思いまして。
自宅にこの本棚は作れませんけど、この可愛らしさ、皆さんにとって、何かの参考になれば良いなと思います。
この記事を書いてて気がついたんですけど、この本棚、可愛らしい以外にメリットが無い様な気がしてたんですが、一つだけ素晴らしいメリットがあります。
それは、「絶対に倒れない」という点ですね。よく見ると子供向けの本棚スペースの様なので、恐らくこの点を考えて作られた本棚なんだと思います。気がつきませんでした。
確かにこの本棚なら、子供部屋においておいて、子供だけで遊ばせておいても、全く不安がありません。角が無い点も安全性の面ではgoodです。
日本は地震が多い国ですから、この本棚を参考にした家具を作ってみたら良い様な気がしますね。
Photo ©robby_van_moor

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>