木製の洗面台



シンクを木で作ってしまう、という発想にはびっくりさせられました。

こちら、カナダのLUBOという家具デザインの会社ものです。
試作品として作ったものらしいですが、カナダのBEST OF CANADA annual design competitionというコンペで、2004年の新製品賞を受賞してます。
木工ろくろで作った様な、流れる様な滑らかな木目がとても美しいです。
材質はmarine grade plywoodという合板で、日本ではそういった規格の合板は無いらしいですが、耐水性のある「マリンタイプの合板」ということらしいです。
「木でできた洗面台」と聞くと、一瞬「大丈夫かな」と思ってしまいますが、まあ、水はすぐに流れて行ってしまいますので、きちんとメンテナンスさえしていれば大丈夫なんでしょう。
逆に、使い込む程に木の風合いが出て来て、どんどん良い感じになっていきそうな気もします。
毎日の様に水にさらされる洗面台を、敢えて木でつくってしまう、という発想が良いですよね。
Photo ©jmv

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>