障子風スライドパーティション



このお宅のスライド式パーティションドア、ちょっと良い感じです。

大空間のロフト住居を、状況に応じて区切ったりオープンにしたり、ということができる様に考えられたパーティションの様です。
何となく障子に似たイメージだな、と思っていたら、実際にも障子をイメージして作られたものなんだそうで。
パーティションのドアを開けるとこんな感じに、リビングとベッドルームを一体の空間にすることが出来ます。
上のレールでつり上げている構造なので、フロア側には特にレール等もなく、非常にスッキリとした感じです。
全解放ではなく、中央は目隠ししておいて、左右から出入りする、という様なレイアウトにもできます。
ウチのリビングダイニングも仕切り無しの一つの空間なんですが、真夏、真冬になると、冷暖房効率の問題がありまして・・・。
仕方が無いので、パネルカーテンで部屋を仕切って、カーテンが不要なときは構造壁にそって収納できる様にしてるんですけれど、見た目もイマイチだし、何だか使い辛いんですよね・・・。
このパーティションだったら、かなりスッキリと仕上がりそうな気がします。
後悔先に立たず・・・。というか、いつかこんな感じのパーティションを使ってリフォームしたいと思います。
Photo ©LOOMstudio

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>