ポーチに置かれたテーブル



こちらの写真、ちょっと分かり辛いかも知れないんですが、ポーチ、つまり、玄関周辺の屋根のあるテラスの様な場所なんです。

こういった「ちょっとした」空間があると、日常生活に色々とアクセントが出て来て楽しいかな、と思ってご紹介させていただきました。
こういったポーチって、土地に余裕があるお宅や、都市部以外では何の問題も無く(当然設計とかレイアウトとかを色々考える必要はありますけれど)作れると思うんですけれど、都心などの住宅地で作る場合には、ちょっと注意が必要です。
このスペースの良さって、「外にあるプライベートな空間の良さ」だと思ってます。
なので、コレを、向かいのお宅や道路から丸見えの場所に作ってしまうと、思っていた様な空間にならないのかな、と。
だから住宅地ではあきらめなければいけない、というわけではなくて、相応のレイアウト検討が必要なのかな、と。
植物や柵で上手く目隠しができる様にする、とか、配置的に、道路や向かいのお宅からの視線が直接入ってこない様な場所につくる、とか、方法は色々あると思います。
家を建てる際に、そういったことを含めてリアルにイメージしてからレイアウトを考える、ということが重要だと思います。
Photo ©katybeck

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>