日当りの良いリビングのワークスペース



家を建てるときに、「書斎(or趣味のスペース)が欲しいな」、と思う方は結構多いと思うんです。

でも、スペース的に、書斎を作る余裕がない・・・という方は、代わりに、リビングの片隅にこんな感じのワークスペースを作る、というのはいかがでしょうか。
必要スペースは、わずか1畳強といったところでしょうか。
書斎と違って閉じられた空間では無いので、そこは我慢するしか無いですが、かなりいい雰囲気で、ちょっと休日にお仕事をする位だったら全然OKそうな気がします。
窓に向って机を配置しているところもポイントが高いです。
明るくて、開放感があって、気分が晴れ晴れしそうな雰囲気を醸してくれてます。
しかも、大きな引き戸ではなく、上げ下げ窓を2つ並べてしまっているあたり、かなり可愛らしい雰囲気が出ていていいですよね。
コレだったら、設計時にあきらめてしまった書斎も、「妥協」では無く「別な理想形」として手に入れることができるかもしれません。
机と椅子はできる限り良いものを奢ることをオススメします・・・。
Photo ©bonbongirl

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>