庭に続くアトリエのワークデスク



こちら、展覧会開催中の某アトリエの写真なんですが、何だか雰囲気が良いな、と思ったのでご紹介させて頂きます。

幅2.5m×奥行き5mといったところでしょうか。
あまり広々とした空間で無いのは確かですが、例えばここが、狭小目の住宅のリビングだとしたら、広さなんて関係なく、お気に入りのスペースになってしまうのではないかと。
確かに広さは無いですけれど、奥のドアから庭にそのまま出られる、というレイアウトが、この空間のイメージ的な広さを何倍にも拡げている様な気がします。
天井も斜めですし、部屋の幅も狭くて、言ってみれば「多少圧迫感がある」様な空間だと思うんですが、その圧迫感によって、却って奥のドアとその向うにある庭に意識を向かわせてくれているような。
その結果、狭い空間なのに、室内にいても庭の開放感が伝わってくる空間になっている様な気がします(すんません、ホントは何もわかってません・・・)
庭に続くドアの横に置かれた小さなワークデスクもいいですね。
日当たりの良いこの窓際に置かれたワークデスクだったら、部屋の狭さ、机の小さなんかモノともせずに作業に没頭できてしまいそうです。
でも、すぐ庭に出たくなってしまうかもしれませんけど・・・。
Photo ©craiggirling

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>