柱に作り付けられたニッチの様な棚



こういった棚って、どうやって作るんでしょう。

石の柱を作るためのブロックに、ニッチの様に丸く穴を穿っておいて、しかも下の方のブロック部は、棚になる部分を残して削り出している様です。
うちの家(木造)でも、壁にニッチを作ったり、こんな感じの棚を作り付けたりしていますが、一箇所で両方やってしまう、というのは良いアイディアですね。
ここに太くて丸いロウソクとかを収めたら良さそうです。
RCの家とかで、こういったニッチ+棚を作るのは、実際にはちょっと大変ですかね。
家を建てる前の段階であらかじめ決めておいて、コンクリを流し込む段階でこういった形の木枠を埋め込んでおけば作れそうな気がします。
木造住宅だったらもう少し簡単に作れると思います。
ニッチを作る場所に、あわせて木の棚を作りつけて(または埋め込んで)、同じペンキで塗ってしまえば、一体になったイメージで作れそうです。
なんにせよ、あとから個人でDIYするのはちょっと大変そうですので、家を建てる段階で計画しておいて、工務店さんにやってもらう、というのが良さそうです。
Photo ©origamidon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>