ライトアップされるニッチの棚



こちらのニッチの棚、某チェーン系カフェの店内の内装なんですが、ライトを埋め込んでライトアップできるようになっているところが中々雰囲気が良いなと思ったので、ご紹介させて頂きます。

縦に2つ並んだニッチの棚に、それぞれのニッチの上にダウンライトの照明が埋め込んであって、ニッチの棚に飾ったオブジェがライトアップできるようになっています。
カフェの店内だと、室内の明るさがいつも一定ですので、それほど面白さが伝わらないかもしれませんが、一般の住宅の内装にコレを作ったら結構面白いと思います。
家の中というのは、時間帯によって、明るさも雰囲気もかなり変わってくるわけで、昼の時間帯と夜の時間帯、室内の他のライトをつけているか消しているか、という状態の変化によって、同じようにライトアップされていても、見え方、感じ方がかなり変わって面白いのでは無いかと。
実際には室内は同じ明るさなんですが、カメラのフォーカスを変えて、光の感じが変わったように写真を撮ってみました。
光の感じが違うだけで、ニッチの雰囲気自体も随分変わると思います。
ニッチの中に設置された照明の明るさは変わらないんですが、周りの明るさ、光の感じの変化によって、相対的にニッチ内部のライトの感じが変わるわけです。
実は、僕のウチも、ニッチにライトを埋め込んであるんですが・・・。
「どんなライトにするか、オイオイ考えるかな」と思っていたら、結局そのまんまという・・・。
家を建てて、早○年が経過しております・・・。
こういうものは、作るならちゃんと家を建てる段階で最後まで決めて、作り切ってしまいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>