気候と家の内外の境界 – 開放的な海沿いの豪邸



こちら、オーストラリア東海岸の不動産屋、TOM OFFERMANN REAL ESTATEで現在販売されているブリスベン サンシャインコーストの海沿いに立つ大豪邸です。
何といいますか…。ともかく良いです。
RC造で4ベッドルーム+3バスルーム+駐車スペース2台分。
ビーチまで500m。
寝室や洗面所にはジャロジーの窓が使われていて、なんというか、屋内にいても随所で外の空気を感じられそうな雰囲気があります。
ちなみにお値段は”2.695m”とありましたので、1オーストラリアドルが85円として、2億3千万円位。
高いような安いような…。
やっぱり安いと言ってしまって良い気がしますね。
そりゃ、2億円もポンと出せるわけは無いんですが、東京で家を建てたり、ちょっと良い目のマンションを買おうと思ったら、数千万円台の半ばから後半は覚悟しなきゃいけないわけで、それに対して2億3千万円でコレが買えるなら、と。
話が脱線してしまいましたので、強引に戻したいと思います。
このオタク、色々魅力的なんですが、特に何が気に入ったかというと、やはりこの家全体にあふれる開放感ですね。
温暖で雨の少ない亜熱帯気候に属するブリスベンで、海まで500mという立地。
冬場、最も寒い7月ころでも、平均最低気温は10度近くはあり、平均最高気温は20度以上になります。
暑い夏場も、湿度が低く海からは涼風が吹いてくるため、非常に過ごしやすい気候です。
この素晴らしい気候を十分に堪能できる様に家が作られている、という感じがします。
例えば一枚目の写真のリビング、庭に面するテラスとリビングの間は、全開放型のガラス折れ戸になっています。
夜間の少し冷え込む時間帯は閉じておいて、昼間はすべて開けはなっておくことで、リビングにいても温暖な気候の素晴らしさを感じながら過ごすことができる様になっています。
前出の色々な場所に作られたジャロジーも外からの空気を屋内に吹きこませてくれますし、こんな感じの屋外ダイニングも作ってあったりします。
中途半端な作りはしてないですね。
もう、このダイニングがメインのダイニングでOK、という感じです。
ブリスベンやゴールドコースト周辺の温暖な気候であれば、真冬の夕食だけは屋内で、という感じかもしれませんが、それ以外の全ての季節、全ての食事はこのダイニングでイケそうです(フリース位着ていれば冬でも大丈夫そうですが。あとは、冬場の夜のちょっとした暖房設備として、暖炉とかを設置しても面白そうですね)。
そういった気候を踏まえてこういった作りの家になっているわけです。
当然、そもそもの気候の良さ、というのがあるわけですが、その気候にあったライフスタイルを想定して、そのライフスタイルにマッチした家を作る、という一連の流れがしっかりとできている点が素晴らしいです。
日本には日本の気候があるわけで、当然その気候にも素晴らしい点がたくさんあります。
個人的には、日本の春、初夏、秋というあたりは、過ごしやすく、季節の移り変わりを感じ取れる素晴らしい気候なのでは無いかと思っています。
このオーストラリアの豪邸の良い点はそのままでは日本の家に適用することはできませんが、ポイントや考え方は、家を建てる時に応用することはできるのでは無いかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です