ウッドデッキの中庭と全開口ドア



こんな贅沢なお庭が作れるかどうかという現実的な問題からはひとまず目を背けるとして、こんなお庭があったら素敵かな、と。

相当広いです。
ウッドデッキの部分だけでも、幅5m×奥行き8m=40平方m≒12坪24畳位はありましょうか…。
ウッドデッキって、良いですよね。
何が良いって、「半屋内」的に使えるじゃ無いですか。
タイル張りとかのお庭でもある程度はそうかも知れませんけれど、ウッドデッキって、たまに水を流して掃除しておけば極端に汚くなったりしないんですよね。
なので、屋内から裸足で出てペタペタ歩いたり、屋内用のクッションとかマットレスを持ちだしてゴロゴロしたりできちゃうわけです。
しかもこの配置、建物に囲われた中庭状のエリアなので、外部からの視線も気にせずに過ごせる空間になっているわけです。
そして、屋内とつながるドアは、こんな風に全開口してしまうわけで、これはもう殆どリビングと接続された第二のリビング的に使えてしまうのでは無いかと。
いやー、良いですね。
お休みの日とかに、こんなところでのんびり過ごしてみたいものです。
こんな中庭があったら、リビングはちょっと狭めでも良いかも。
リビングを削ってでも作りたい中庭という感じです。
ま、仮にボクのうちにこんなスペースがあったとしても、子供部屋を増築してオシマイなんですけどね…。
( via WANKEN )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>