【将来に備えるサブの空間】階段下の隙間の書斎



コチラの階段下のワークスペース、なかなか良い感じかなと。

幸せなことに、僕は自宅に小さいながらも個室の書斎を持ってるんですが、何でだかこういう写真に物凄く惹かれる部分がありまして…。
何でなんだろうと思うんですが、多分「いつかはこういう書斎に引っ越す羽目になる可能性大」だからなのかな、と。
ウチは子供2人の4人家族でして、しかも子供は男の子と女の子、性別も別なんです。
家を建てた時は子供は1人しかいなかったし、あまり細かいことをイメージせずに思い切り良く建ててしまったんですが、今になって考えてみると、どう考えても10年後には部屋が足りなくなっているらしいという現実が…。
当然リフォームを入れなきゃならなくて、今のところ全然何も決まってないんですが、恐らく僕の書斎は「誰かの部屋」になり、「今は部屋でないドコか」が僕の書斎になるのかなと…。
ウォークインクローゼットの一部が僕の書斎になるかも知れませんし、リビングの吹き抜けの上が僕の書斎になるかも知れませんし、廊下の一部が僕の書斎になるかも知れないわけで、「ちょっと変わった良い感じのコンパクトな書斎やワークスペース」を見ると、無意識のうちに将来の参考にしてしまってるんだと思うんです。
でも、今更ながらに思うのは、「家を建てるときにもう少し色々と考えておけば…」ということなんですよね。
例え家を建てる段階で部屋数が足りているように思えたとしても、ちょっとイメージを膨らませて色々作りこんでおけばよかったかなと。
しっかりとしたメインの書斎があっても、廊下にこんな感じのサブのワークスペースがあったって全然構わないわけですから。
どこかに広めのウォークインクローゼットを作るのなら、ライトとコンセント類とエアコンのことを少し考えて作っておけば、全然手を入れるなくても、そのまま書斎にしたり4畳くらいの子供部屋にすることだってできちゃいますし。
人生って、良くも悪くも、いつどうなるか分からないんですよね…。
( via decoist )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>