【一体化する屋外空間】パティオ付きワンルームハウス



コチラ、イギリスのコーンウォール州北部の海沿いに建つ一軒家なんですが、一軒家のくせにワンルームなんです。


建物自体はこんな感じの平屋造り。
建坪20坪くらいといったトコロでしょうか。かなりコンパクトな感じ。
建物内部は、リビングとベッドルームが一緒になったようなスペースと、
逆のエリアがダイニング・キッチンになってます。
本来は週末用の海沿いの別荘なんですが、夫婦2人くらいだったら、このくらいのコンパクトさ、居心地が良くて意外とちょうど良いかもなと。
玄関脇には、しっかりとした屋根の下のパティオが。
季節の良いときは、朝昼晩3食ココで食べたいくらいの良い感じな雰囲気。
こういう建物を見る度に思うんですが、立地次第では、こういう作りもアリかもなと。
「立地」というのは、こんな感じの風光明媚な海沿いの土地ならこんな作りでOKなのは当たり前のこととして、場合によっては東京の街中とかにこんな感じ雰囲気を狙った家を建ててみるのもアリかなという話でして…。
40坪くらいの土地の半分くらいのスペースにコンパクトな平屋の家を建てて、周囲からの視線は植木と塀でしっかりと遮りつつ、気軽に庭に出て寛げるような感じに仕上げられたら結構良い感じだったりしないかなと。
流石にワンルームはちょっと厳しいかもしれませんが、リビング・ダイニング・キッチン+寝室の1LDKか2LDKくらいの構成で、「庭まで含めて全体が1つの空間」くらいの感じにできると良いと思うんですよね〜。
東京都心部でそんなことしようとしたら、土地代だけで相当な金額になっちゃいますか…。
( via HOME BUNCH )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>