【開放感抜群】眺めの良いウッドデッキの屋外ダイニング



こんな海を見てると、なんだかちょっと切ないような気持ちになってしまうのは僕だけでしょうか。

海の見えるウッドデッキ.jpg

こちら、オーストラリア シドニーの北部に位置するパームビーチの海沿いに建つビーチハウスのウッドデッキからの眺めなんですが、この世のものとは思えない最高の景観だと思いません?
ウッドデッキにつづくリビング・ダイニングエリアはこんな感じになってまして、屋内と屋外エリアはほとんどなんの境目も感じられないくらいに同一の空間な感じになってます。

というか、ソファの上の天井がこんな風にポッカリと開いちゃったりしてまして、これはもうほぼ屋外といっても過言ではないのではないかと。
屋内がこんな風に最高なのにもかかわらず、屋外のウッドデッキ上もしっかりと屋外ダイニング的なエリアに仕上げてあります。
ま、こんなおうちを日本に建てようといのうは無理があるかも知れませんが、そもそもこれを「無理があるかも」と思ってしまうところが、都会っ子/もやしっ子的な僕のダメなところなのかも知れません。
関東だって、例えば南房総の勝浦/部原あたりとか、しっかりと探せばこんな感じに山の上から海が一望できるような土地もいっぱいあるんでしょうし、九州、宮崎あたりでも探せばいろいろと良い物件があるのかも知れません(あくまで僕の想像/妄想ですので、ホントにこういうお家を建てたいという方は、ご自分でしっかりとリサーチしてくださいね)。
ともかくあるところにはこういう建物が現実にあるわけで、それはオーストラリアという土地柄もあるとは思うんですが、こういうのを「いいね!」と思って真似してみるのであれば、日本国外のいろいろな物件を参考にしながらイメージを膨らませてみるのも良い手なのではないかと思うわけです。
ただし、当然気候とか風土というのは土地土地で異なりますので、仮に参考にするにしても、そういった点を考慮するのはくれぐれもお忘れなく…。
( via Home DSGN )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>