【柔軟に分けたりつなげたり】リビングの一画を仕切る半透明パネルのスライドドア



オーソドックスですけれど、空間の区切り方としては、こういうのも良いですよね。

木製フレームとアクリル樹脂の半透明パネルのスライドドアで仕切られるリビングの一画 ドアを開けたところ

木製フレームとアクリル樹脂の半透明パネルのスライドドアで仕切られるリビングの一画 閉め始め

木製フレームとアクリル樹脂の半透明パネルのスライドドアで仕切られるリビングの一画 スライドドアを閉めきったところ

木製のフレームに、アクリル樹脂製の半透明のパネル。メラミン合板じゃちょっと味気ないですけれど、これなら光を通して圧迫感も少ないですし、閉じ切っていても、スライドドアの向こう側の気配を感じることができて、程よい感じで空間を仕切ってくれます。

木製フレームとアクリル樹脂の半透明パネルのスライドドアで仕切られるリビングの一画 小部屋側から ドアを開けたところ

木製フレームとアクリル樹脂の半透明パネルのスライドドアで仕切られるリビングの一画 小部屋側から ドアを閉めたところ

 

シェードカーテンとかを組み合わせて、完全に光を遮る方法や防音とかまで考慮したアイディアを盛り込むことができたら、シチュエーションに応じてこのスペースを完全な個室的に使ったりもできるようになって、かなりいい感じかも。

引き戸ですから気密性を高くするのは結構難しいかも知れませんけれど、パッキンやモヘヤなんかを上手に使って、隙間風が少ないような形にできれば、夏場/冬場の冷暖房効率を向上させて省エネ的な面でも役立ってくれそうですしね。

これからお家を建てたりリフォームしたりするご予定のある方で、状況に応じて柔軟にスペースを区切ったりつなげたりできるようなアイディアが欲しいな、とお考えの方がいらっしゃいましたら、こんな感じのスライドドア、導入を検討してみるというのはいかがでしょうか?

( via FAMURAT BUILDERS )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です