【運も必要】開放感のある良い感じなテラス



こういう写真を見るたびに思うんですけれど、こんな感じのテラスって、どうやって作るんですかね?

今まで結構沢山こういったテラスを見てきましたが、正直言いますと、残念ながらよく分からないです…。
でも、立地とか周囲の建物の雰囲気とか、色々な要素があるのは間違い無いと思うんですけれど、実はそれほど複雑な条件というわけじゃ無くて、「ココさえ抑えれば、そこそこ良い感じに仕上がってくれる」という、いくつかのポイントがあるのでは無いかと。
で、せっかくなので今後のためにも、とりあえず「コレかな?」と思うポイントを箇条書きで挙げていってみようかなと。
【開放感のある良い感じなテラスの条件】

(1)テラスの幅が十分に確保できていること。
幅という表現が正しいのかどうかはアレですが、上の写真でいうトコロの、右の柵から左の建物の壁までの「幅」ですね。コレが狭いと、この「ゆったりとした感じ」が無くなっちゃいますし、出たり入ったりもいちいち狭いトコロを歩くはめになって、この雰囲気が失われてしまうのかなと。
(2)日当たりが良いこと。
基本南向きってことですかね。「常に明るく、開放的」というのは必須の条件なのかなと。でも、次の(3)の条件を満たしていれば、実はあまり方角は関係無いのかも。
(3)その周辺における最上階であること。
最上階ということは、例えばそこに置かれたソファに座ったときには、せいぜい目の高さから2〜3mくらい上までにしか建物が無いということです。少し遠くに目をやれば水平から少しは全部青い空なワケで、それこそがこの開放感を生み出すキモの一つなのかなと。
(4)として「周囲から覗きこまれない立地」というのも考えたんですが、コレは翌々考えてみると、実は関係無いような気がしますね。
あまり近い場所でお向いさんと目があってしまったりするとお互いにちょっと気になってしまう気もしますが、ある程度以上の距離が離れていれば、別に向かいのお宅の窓から人の姿が見えようが、向かいのお宅のテラスからお互いに丸見え同士だろうが、そんなに気にならないかなと。
どちらかと言うと、今書いたような、「近隣の方と近い場所で目が合わない=ある程度、周囲のお宅との距離が保てている」という点の方が重要な気がします。
上記の条件を満たすというのは言葉で言うほど簡単では無いかも知れませんが、とは言え、「絶対に無理」というようなレベルでは無いと思います。
意識して探してみれば、こういったテラスのある物件、こういったテラスを作ることが可能な土地、というのもそれなりに見つかるような気がしますが、実際はどうなんでしょうね〜。
( via homedit )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>