【照明で手軽にお遊び】青白く浮かぶ洗面鏡とLED照明



この洗面台、かなり遊び心があって良いなと思ったので、ちょっとご紹介させて頂きます。

ガラス製の透明な洗面ボウルと、裏面に照明を埋め込んだ、ボワっと浮かび上がるような鏡の組み合わせが良い感じです。
この写真を見ていてふと思いだしたんですが、IKEAって、結構照明関係が充実してますよね。
こんな感じのペンダントランプとか、
これはOTTAVAというランプで、4,990円で売られてました。
こういうスポットライト的な使い方ができる照明もあります。
ものによって結構開きがありますけれど、結構良い感じの照明が数千円台の前半で売ってますので、季節や気分で取り替えたりして手軽に遊べそうです。
で、なんで最初の洗面所を見てIKEAの照明のことを考えたかといいますと、この間IKEAに行ったときに見かけたLED照明のことを思い出したからなんです。
多分ここ最近に出てきた製品だと思うんですが、こんな感じのLED照明を見かけまして。
DIODERというシリーズのLED照明なんですが、折り曲げたり貼り付けたりできるテープ状になっている照明です。
調光機能がついていて、色を変化させたり、点滅させたりと、結構面白い使い方ができます。
形のバリエーションも色々あります。
LED照明はココ数年で急速に普及していますので、別にIKEAの製品で無くても他にも色々な照明があるとは思いますが、手軽に入手できて簡単に色々遊べそうという意味では、家を建てるときや、模様替えをするときの選択肢の一つとして覚えておいても良いかなと。
例えばこの棒状のLED照明を、雑貨屋さんかどこかで探してきた良い感じの鏡の裏に貼り付けて、「浮かび上がる鏡」を作ってみたり、丸いタイプのものを鏡の周りに配置してみたりしたら、ちょっと面白い洗面所を簡単にDIYできそうです。
そういえば、ウチにも鏡が無い洗面所が一箇所あるんですよね。
洗面所のすぐ後ろに姿見があるので、特に必要ないかなと思って付けなかったんですが、そのうち時間を見つけて、鏡と照明を取り付けてみようかな。
( Photo #1©chotda , #2-#7©juutakudesign.com )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>