【面白さが随所に】ミッドセンチュリーのアレ風住宅



こちらのお宅、作りも内装もとっても良い感じなんですけど。

ミッドセンチュリーの校舎風住宅の外観2

 

雰囲気のある古びた板張りの玄関をくぐると、

ミッドセンチュリーの校舎風住宅の玄関

 

室内はオフホワイトの羽目板張り。内壁で小分けにされた空間が面白くてちょっと良い感じです。

ミッドセンチュリーの校舎風住宅の内部 鴨居

 

この回廊のようなスペースを抜けた突き当りがダイニング・キッチン。

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のダイニング

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のキッチン1

 

そこから右に折れるとリビング。

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のダイニングキッチン

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のリビング

 

リビングの壁面収納の真ん中には、こんな感じのワークスペースが作り込まれてたりします。

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のリビング脇のワークスペース

内装は、どこまで行ってもひたすら同じトーンのオフホワイトの板張りで統一されているにも関わらず、ワークスペースの中だけいきなり黒い板張りに変えてあったりして。こう遊び心って良いですよね。

 

ちなみに、この黒板張りのアクセント、ベッドルームにも、

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のベッドルーム

クローゼットにも、採用されてます。

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のロッカー風クローゼット

 

と、ここまでご覧になって頂いて、何かお感じになりましたしょうか?

そう、このお宅、何だか古い校舎とか宿舎みたいな雰囲気なんですよね。

実はこちらのお宅、アメリカのSchoolhouse Electric & Supply Co.という、家具や雑貨、照明なんかを取り扱う会社の社長さんのご自宅なんです。

Schoolhouse Electric & Supply Co.のバナー

 

社名に”Scoolhouse”とは入っているものの、別に学校設備専門のお店というわけじゃないんですけれど、自社で取り扱っているミッドセンチュリーっぽい雰囲気の商品のショウルームとして自宅を使うために、わざわざこんな家を建ててしまったんだそうで。

ミッドセンチュリーの校舎風住宅の外観1

 

奇抜さのかけらも無いのに、随所がいちいち面白かったり可愛らしかったりいうというこの感じ、良いですね〜。

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のコーナーのリーディングヌック1

ミッドセンチュリーの校舎風住宅のコーナーのリーディングヌック2

こんなお宅に住んでたら、コーナーに置かれた椅子に腰掛けてちょっとコーヒー飲んだりするだけでも楽しい気持ちになれちゃいそう。

 

いつの日か引退して、郊外にゆったりとした一軒家を建て直せるようなチャンスが訪れたら、是非ともこんな家を建ててみたいものです(まぁ、間違いなく無理だとは思いますけど)。

でも、ここまでやっちゃうと、普通の家具とか家電とかがことごとくマッチしなさ過ぎて、色々と困っちゃうこともありそうな気もしますね……。

( via Schoolhouse Electric & Supply Co. )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です