【グリーン化計画の補助アイテム】IKEAのグリーンもの各種



ここ最近、インテリアの色使いに関する話題を何件か続けて書きまして、「いつか自宅のインテリアでも真似してみたいもんだね…」とか思ってたんですが、今日たまたまIKEAの近くを通りかかったもので、「色」にポイントを絞ってざっとチェックしてきちゃいました。

モノトーン+バーミリオン」はさすがに難易度が高い気がしたので(というか、使える色が朱色とオレンジと黄色とかに限定されちゃうと、今の家具をほぼ総入れ替えすることになっちゃうもので…)、比較的現実味が有りそうな「グリーン」をターゲットにして。
といっても、コチラの記事のような「ペパーミントグリーン」とかだとやっぱり難易度高めになっていってしまう気がするので、ごくごく普通のグリーン/ライムグリーンくらいのモノ中心でチェックしてます。
改めて色に着眼して見てみると、IKEAの小物って意外と色使いとがよかったりして、「インテリアの色使いで遊んでみる」ときに使い回せそうなものが結構ありましたよ。
多くの方にとってはあまり興味が無い話題かもしれませんが、ま、暇つぶし程度にどーぞ、ということで。
まずはグラスの類。
IKEAのグラス、安いですけれど、結構可愛らしいモノもあります。
日常使いのグラスに、こんなのとか。
こんなのはいかがでしょう。
水差しもありますね。
続きまして、ランチョンマット。
コチラはGITTANというシリーズのものなんですが、これが199円ですから。
サッと8枚くらい衝動買いしておけば、1,600円で日常使いのグリーンアイテム1個プラスです。
プラスチック製のものもありました。
コチラはテーブルクロス。
お値段1,790円。
ペーパーナプキンにも、良い感じのライムグリーンのがありましたよ。
こんな感じの布をソファにかぶせちゃうだけでも、随分とインテリアのグリーン感が増すのでは無いかと。
こちら、INDIRAというシリーズのものなんですが、実はウチの自宅でも使ってまして、結構肌触りが良くて愛用してます(残念ながらブラウンのモノを使ってるんですけどね…)。
クッションとかもあります。
ちょっと色の系統は違いますが、こんなのも。
IKEAは照明のラインナップも豊富ですよね。
当然、こんな激・ライムグリーンな照明もありました。お値段1,390円。
キャンドルっつー手もありますかね。
9ピースセットで299円。火を付けないで飾っておくだけでも良いかも。
ちょっとした小物の収納とか子供のおもちゃ入れに、グリーン系の箱を選ぶというのも悪く無いです。
コッチはちょっと色の系統が渋過ぎますかね。
でも、単なる収納用の箱なんだから、このくらいのトーンの方が目立たなくて良いかも知れません。
とりあえずこんな感じなわけですが、どうでしょう?
中には結構良い感じなモノも有るのでは無いかと。
さすがに家の中がIKEAモノだらけというのはちょっと寂しい気がしますが(ウチは結構IKEA率は高いですけど)、比較的頻繁に買い換え/買い足しなどをする日用品とか安い雑貨の類ならIKEAモノでも良いですしね。
メインの家具とかは当然他のお店で買うことの方が多いわけですけど、そっちの方は、「基本グリーン系を選ぶ」「グリーン系が無いときは、白、黒、茶で選ぶ」「それも無理なら黄色系で」という感じで、時間を掛けて徐々に「グリーン化」して行って、IKEAモノはそれをサポートする補助アイテムとして使用するというやり方はどうでしょう?
コレで近い将来、ウチもオサレファミリーの仲間入り?
ムフフフフ…。
とりあえず今日のトコロは時間も無かったので、緑茶とペーパーナプキンだけで勘弁しておいてやりましたがね…。
(All Photo©juutakudesign.com )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>