【青空保証付き】大きな天窓のある寝室



明けましておめでとうございます。

今年も住宅デザイン.comをよろしくお願いいたします。
さて、新年一発目の投稿、出来れば何か「特別なもの」をと思っていたんですが、そうそう特別なものが転がっているわけもなく、とりあえず淡々とスタートを切ることが重要なのかなということで…。
こちら、大きな天窓のある寝室です。
この天窓は良いですね。
僕の自宅にも天窓があるのでよく解るんですが、天窓って、天井にはめ込んでみると意外と小さいんです。
例えばウチで使っているのはトステムの70cm×50cmくらいのタイプのものでして、これを寝室の天井に3つ並べて入れています。
そこそこのサイズがあるので寝室はかなり明るくはなっていますが、正直いってこの程度のサイズの天窓では、「空を見る」とか「開放感」というのは得られないのかな、と。
確かに窓を正面から見据えれば、その向こうに青空や夜空を見ることは出来るんですけれど、実際の生活の中で「窓を正面から見据える」なんてシチュエーション、そうそう無いんですよね。
じゃ、わざわざ天窓の正面に回りこんで空を眺めるのかといいますと、そんなことしてたらリラックスもクソも無くなってしまうという…。
その点、この天窓だったら150cm×150cmくらいはアリそうですので、多少ずれた箇所からでも十分に「空」を感じることが出来るのでは無いかと。
しかも、ベッドの真上に配置してありますし、枕の真上が天窓という絶妙なレイアウトになっていますので、毎晩のように夜空を眺めながら眠りに落ち、毎朝のように青空を眺めながら目覚められるという、最高の環境が約束されてしまうわけです。
150cm×150cmの天窓というと、面積的には70cm×50cmの天窓6枚分くらいはありますので、そうそう何処にでも入れられるわけでは無いかもしれませんが、躯体などの制約が許すのであれば、思い切ってなるべく大きめの天窓を入れてしまったほうが良いのかな、と。
ただしこれだけ大きい天窓だと、朝は激しく明るく、夏は相当暑く、冬はもしかすると結構寒くなったりもするかも知れませんので、そのあたりを十分に検討して、何らかの対処を考えた上で導入することをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です