【暖かみのあるシック】斜め天井の下のダイニング



このダイニング・キッチンの、シンプルで落ち着きのある、ものすごく垢抜けたこの感じ、良くないですか?

ロフトの斜め天井の下のシックなダイニング・キッチン

すっきりしているのに暖かみもあったりして、斜めになったロフトの天井の包まれ感、そこを大胆に切り取るように作られた大きな窓の開放感と相まって、静かにのんびりと過ごせそうな素晴らしい雰囲気を醸してくれているのでは無いかと。

 

でも、こんなしゃれしゃれインテリアの中に、さり気なく遊び心を入れるのも忘れてません。

シックなダイニングにさりげない遊び心

シックであればあるほど、こういうの、効いてきますよね〜。

 

ちなみにこちらのお宅、ワークスペースもサイコーに良い感じ。

ロフトの斜め天井の下のワークスペース

この写真を見てて思ったんですけれど、この一画、窓の作りのお陰でかなり実用的に使えるスペースになってくれてますよね。

この窓が作って無かったら、立ち上がったときに天井に頭がぶつかっちゃいそうですし、ワークスペースではなく、収納とかそういったエリアとしてしか使えなかったのではないかなと。

 

僕の自宅も、3階の天井がちょうどこんな感じに斜めになってるんですけれど、建てる前にこのお宅の写真と出会えていたら、斜め天井の下のスペースをこんな風にしてみたかったです。

窓って後からどうこうしたいと思っても手を加えるのがかなり難しい場所ですから、これから家を建てるご予定の方で、ロフトがあったり、天井に斜めになった部分があるような家になりそうな方がいらっしゃいましたら、是非とも色々と検討してみることをオススメします。その下のスペースをどんな風に使用するのかを具体的にイメージした上で、家の設計段階で窓の作りまで含めてしっかりと考えることができたら、こちらのお宅よりも更に素敵なスペースを作ることもできるかもしれませんね〜。

( via Cargo )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>