空間を自由且つ有効に活用するための多目的ボックス



こういうの、なんて言うんでしょう?

「多目的ボックス」とでもいうんでしょうか。たまに見かけますけれど、家具でありながら空間でもあり部屋でもあるという、この自由且つ機能満載な感じが面白くて良いですよね〜。

オールインワンの収納&クローゼットボックス

前面には、テレビやビデオなんかの家電類と、各種メディアや本などを収納しておけるような棚。

オールインワンの収納&クローゼットボックスの前面には棚

 

その脇には、衣服や靴類を収納しておけるクローゼット。

オールインワンの収納&クローゼットボックスの前面には服や靴の収納

 

上部はロフト的なスペースとしてそのまま使えて、スペースをより有効に利用することが出来ます。

オールインワンの収納&クローゼットボックスの上部は寛ぎスペース

サブのベッドエリアとして使っても良いですし、ゴロゴロと寛いで過ごしたり出来る多目的スペースなんかにしても面白そうです。

 

ボックスの内部には、側面の扉から入ります。

オールインワンの収納&クローゼットボックスは内部にも入れる

 

内部はウォーキングクローゼット的なスペース。

オールインワンの収納&クローゼットボックスの内部はウォークインクローゼット

嵩張る大物やごちゃごちゃしたものの収納スペースとして使っても良さそうですし、デスクと椅子を設置してコンパクトな書斎にしてみたり、周囲に簡易な防音加工を施して、楽器演奏用のミニスタジオなんかにしてみても面白いかも知れませんね〜。

 

収納スペースを増やしたかったり部屋を追加したかったり、家のレイアウト変更やリフォームをする目的は色々あると思いますけれど、既存の環境に手を入れるのでは無くて、こういう「多目的ボックス」みたいなのを作り込んで、新たな機能と空間をセットで追加してしまうというのも、なかなか面白いやり方の1つなのでは無いかと。

( via homedit )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>