紅褐色の美しい階段とその下のクローゼット



階段下の収納つながりということでもう1つ。

こちらの階段、紅褐色のブラックチェリーの上品でカッチリとした感じも素敵ですけれど、その下に作られた収納がこれまた良いですね。

ブラックチェリーウッドの階段の下に作られたクローゼットと引き出し

思いつきでなく、当初からキチンと計画して細部まで作り込まれたようなしっかりとした感じが、この木材の持つきめ細やかで美しい雰囲気とこの上なくマッチしてくれているかなと。

幅=奥行き80cm前後といったところでしょうか。高さのある部分はクローゼット、低い部分は奥行きのある引き出しにという感じに余すところなく奥まできっちりと使い切ることができれば、結構な容量の収納スペースとして使えますよね。

 

そういえば、実は僕はサーフィンをするんですけれど、以前にあるサーファーの先輩のお宅にお邪魔した際に、階段下にサーフボード置き場が作られてるのを見たことがあるんですよ。

普通のショートボードって、長さが6フィート≒183cm前後、幅が18〜19インチ≒45cm〜48cm前後といったところですから、階段下の一番背の高い部分にちょうどすっぽり収納できる感じになるんです。この階段だったら、背の高い部分だけでも、奥まで使えば6〜7枚は収納できそうな感じ。

内側にクッション材を貼った上でベルトで軽く固定できるようにでもしておけば、万が一の地震の際にも、倒れてクラッシュしたりということも無さそうで安心できますしね。

 

こんな上品な雰囲気のクローゼット開けたら、中にサーフボードが詰め込まれてたら……。そのちょっと意外な組み合わせが、それはそれで良い感じだったりするかなと…。

( via The New York Times )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です