【センスと計画性】玄関脇のコンパクトな屋外リビング



玄関脇にこんな感じの屋外リビング的なスペースがあるの、良くないですか?

DIYで作った玄関脇のポーチの屋外リビング1

焦げ茶とライム系のグリーンの落ち着いた組み合わせ。補色でいうともう少し青みがかった色になるのかもしれませんけれど、これはメチャメチャよく合ってますね〜。

 

このスペース、こちらにお住まいのリアンさんという女性が、ご自分でDIYして作り込んだんだそうで。

元々はこんな感じの本当に何の変哲もないコンパクトな玄関脇のポーチ。

v

一応ソファっぽい屋外家具のベンチは置いてあります。

 

そこにまず、ラグを敷いて。

DIY前の玄関脇のポーチにラグを敷く

大きなラグ1枚では無く、小さなラグを6枚並べてあるんだそうです。こういう一つ一つの芸の細かさが大切なのかな、と思いきや(それも当然そうなんだとは思いますが)、こちらのラグ、単に安いものだったんだそうで。1枚1.5ドルが6枚で9ドル。確かに、そのうち汚れて必ず交換することになるようなものですから、安価に抑えるというのも大切ですよね。

 

そこにラタン製の屋外用アームチェアを2脚。

DIYで作った玄関脇のポーチの屋外リビングに置いたラタンの屋外チェア

座り心地の良さそうな厚手のふかふかクッションを用意するのをお忘れなく。

DIYで作った玄関脇のポーチの屋外リビング2

 

奥のベンチにも、同じくグリーン系統でクッションを。

DIYで作った玄関脇のポーチの屋外リビングのソファ

 

これにて屋外リビングの完成。

DIYで作った玄関脇のポーチの屋外リビング1

椅子とソファ、両方のスペースが用意されてるところがまた良いですね〜。

 

決して手間が掛かってないわけじゃありませんけれど、こうやって見てみると、ある種の優雅ささえも感じさせられるようなこの素敵な空間にしては、驚くほど手間を掛けずに作られてますよね。

今週末ちょいとKEAにでも行って屋外家具とクッションを見繕ってくれば、ほんの数時間、費用にしたって数万円台の前半で十分足りちゃいそうな感じでしょうか。

まあ、大前提として、素晴らしいセンスに基づいて立てられた素晴らしい計画あっての話だとは思いますけれど……。そこら辺は、「持たざる者」としては遠慮なくどんどん真似させて頂いちゃおうかなと……。

( via Organize & Decorate Everything )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>