【内外をつなぐ】ルーバーで囲われた半屋内のテラス



こちらのテラス、良い感じじゃないですか?

ルーバーで囲われIKEAのタープの張られたウッドデッキのテラス1

コンパクトなウッドデッキのスペースの上には屋外家具。そして頭上にはタープも張ってあります。これくらい大き目のものを2枚も張ってあれば、真夏の激しい日差しでも大丈夫なのは当然として、ちょっとした雨くらいでもしのいでくれちゃいそうですね〜。

 

庭側からのビューだとこんな感じ。ウッドデッキエリアを木製ルーバーで囲うことで、開放感は極力損ねること無く、上手に周囲からの視線を遮ってありますよね。

庭よりも4段高くなったルーバーで囲われたウッドデッキのテラス

地面の上にそのまま芝生や石畳を敷いて、という作りにしてしまうのもありかも知れないところ、庭とは別のスペースとしてしっかりとウッドデッキが組んであるところが良いですよね。このテラスがあるお陰で、「外に出る」という意識なく、屋内の別エリアに移動する間隔でテラスに出ることができて、結果として庭を含めた屋外空間全体を、より手軽で身近なスペースとして楽しむことができるようになっているのでは無いかと。

 

しかもこのテラス、ほとんどがIKEAものをつかってDIYしてあるっぽいですね。

先ほども触れたこちらのタープは、うちの自宅で使っているものと同じ、DYNINGというもの。

IKEAのタープ スプリング金具付き2

このIKEAのタープ、スプリング状の金具までセットになっているので、ヒートンなどで取り付ける場所を用意すれば、すぐに使えちゃうんですよね。これで2,490円とか、ホント安いと思います。

IKEAのタープ スプリング金具付き

因みにうちのタープは、7年前に家を建てた際に購入したときのをずっと使ってまして、とうとう今年、台風前の大風の日に端のほうが破れかかってきてしまってお役御免となったんですが、この値段で7年使えれば十分すぎるほど元は取ったかなと。

 

夜も良いですね〜。こんなムーディなウッドデッキのテラスで、秋の夜空でも見上げながら、のんびりワインとか飲んじゃったりしたいものです。

キャンドルでライトアップされるIKEAのタープの張られたウッドデッキのテラス1

タープの脇に張られたボンボンみたいなハンギングランプは、SOLVINDEN(ソルヴィンデン)という8連タイプのLED照明。建物入口近くに置かれた白いポリプロピレンプラスチックの屋外家具もIKEAもの。PS VAGO。

IKEAの屋外家具って、色々な種類のものがリーズナブルな価格で用意されていて、余り高級すぎないような「ちょっとしたもの」が欲しいときとかに、本当に重宝しますよね。

 

最近あまりIKEA行ってないんですけれど、そろそろ、季節の変わり目で新しい屋外家具が出てきてるかも。

今度の週末辺り、レジ前の屋外家具コーナーだけでもチェックしに行ってみようかな。

( via DIVAANI )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>