半地下のリビングルーム



昔こんな感じのお家に住んでいる先輩がいて、ちょっと懐かしかったものでご紹介させていただきました。

半地下の部屋、というと、何だか薄暗くてジメジメしているイメージがありますが、作りさえ考えれば決してそんなことはありません。
完全に地上階のフロアと比べれば、採光などは劣る面もありますが、逆にそれを生かす様な部屋を作ってしまえば良いわけです。
その先輩のお家は、階段を下りていくと、この写真の様なイメージの、光が仄かに差し込むお部屋がベッドルームになってましたね。
そのちょっと薄暗い感じがまた何とも落ち着いて、良い感じだったのを良く覚えています。
(半)地下は全体の三分の一までが容積率の計算から除外できる、というメリットがありますので、それを生かしてこんな感じの寝室を作ってみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>