【自然と伝わる近さ】ダイニングの隣のカフェコーナー



家の中にこんなスペースがあったら良いですね〜。

雰囲気最高なアンティーク家具のスモールダイニング

こちら、実は個人宅ではなくて、オランダ アムステルダムにあるチョコレートショップの中のカフェコーナーなんですけれど、このコンパクトなテーブルと椅子のセット、長く使われてきた家具や道具の持つ独特の存在感がありますよね。

 

2人分のコーヒーとお茶うけでも置いたら、それだけでもういっぱいっぱいな感じでしょうけれど、この狭さがまた良いかなと。

これだけ近いと、特に会話もせず、お互い思い思いのことをしたり別々の本でも読んでたとしても、何となく相手が考えていることや読んでいる本のシーンの中身まで自然と伝わってきちゃいそうな、そんな距離感で過ごせそうです。

仮にここが自宅のスペースの一画で、すぐ隣にメインのダイニングテーブルがあったとしても、このテーブルで事足りるなら敢えてこっちに座りたくなるような、そんな雰囲気を醸してくれてます。

 

こんな素敵な空間ですけれど、広さ的にはほんの一畳あれば十分なんですよね。

アンティークの家具とは言わずとも、好みにあった無垢材家具の、長く使えそうなしっかりとした作りのものを、少し時間を掛けて探してくることができれば、やり方次第でこんなスペースを自宅の中に作ることは十分可能なのかなと。

これから引っ越したりお家を建てたりするご予定のある方、ご自宅のダイニングの隣に、こんな感じのカフェコーナーを作ってみるというのはいかがでしょうか?

( via It’s my visual life)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です