【面白くて実用的】天窓と梁のある斜め天井の子供部屋



この子供部屋の雰囲気、可愛らしくて良い感じじゃないですか?

天窓と梁のある子供部屋

天窓の埋め込まれた天井の、開放感と包まれ感が共存するこの感じ、良いですね〜。

むき出しのままの梁も、子供たちの格好の遊び道具になってくれそうです。

 

こちらの子供部屋の写真、実は、デンマークの天窓専門メーカー “VELUX”のサイトで発見したものなんです。

天窓って、採光や通風なんかの機能的な面を求めて導入することが多いと思うんですけれど、上手に使うと、独特の雰囲気や面白さも生み出してくれる、結構遊び心のあるアイテムだったりもするんですよね。

 

こちらはダイニングの写真。

天窓のあるダイニング

 

日本の狭小住宅的な作りの家だと、斜線制限の関係で、最上階の天井が斜めになってしまうということってそれほど珍しく無いと思うんですけれど、そういった斜め天井の最上階をどんなスペースとして使いたいかを考えるときに、こういった天窓のサンプル写真を色々と見てみるというのも、イメージを膨らませるための1つの手として意外と良いかなと。

 

斜め天井に限らず、フラットな天井に天窓というのも良いですね〜。

天窓のあるフラットな天井のダイニング

天窓のあるフラットな天井のダイニング2

※今回のポスト、別にVELUXさんのステマでも無ければ、特に金品を頂いているわけでもございませんこと、念のためお断りさせておいて頂きたいと思います。私、単に、人よりもちょっとだけ天窓が好きなだけなんです。

( via VELUX )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>