【コンパクトでも開放的】天窓とパントリーのあるLDK



このリビング・ダイニング・キッチン、良いですね〜。

庭に隣接していて、しかも天窓まである、この上なく開放的な雰囲気。

天窓があり庭に隣接したゆったりとして開放的なリビング・ダイニング・キッチン3

L字配置のカウンターに加えて、アイランドキッチンカウンターまである、かなりゆったりとした作業スペースのあるキッチン。

天窓があるゆったりとして開放的なリビング・ダイニング・キッチン

 

横に細長いキッチンカウンターの上にも結構大きめの天窓が。

天窓と細長いカウンターとアイランドカウンターのあるゆったりとしたキッチン1

天窓と細長いカウンターとアイランドカウンターのあるゆったりとしたキッチン2

上から降り注ぐ太陽の光を浴びたら、シンクに向かって洗い物をしながらでも、何だかちょっと気分をリフレッシュできそうな気がしちゃいません?

 

ちなみにこちらのリビング・ダイニング・キッチン、リビング側に作られた天窓の下のスペースもかなり良い感じ。

天窓の真下に2つの一人掛けソファを置いた明るいリビング

天窓の真下に、一人掛けのソファ×2脚。食後には、何をするでもなく、ここでのんびりとコーヒーでも飲んでみたりして。

 

再びキッチン側に戻ります。

コチラのキッチン、奥のエリアには、パントリーまで作られてるんです。

キッチンの向こうにある天窓付きの明るいパントリー1

窓はあるわ、天窓まであるわで、パントリーというよりも、ちょっとした小部屋のようなスペース。

キッチンの向こうにある天窓付きの明るいパントリー2

色々なものを収納/保存しておく場所に、こんなにふんだんに光が降り注いでしまって良いのか?という気もしないでもないですが、これはこれで良い感じかなと。これだけ明るくて開放的な雰囲気だったら、ここで色々な作業をするようにしてしまっても大丈夫そうですし。

 

こちらのリビング・ダイニング・キッチン、実際にはそこまで広々としたスペースというわけではなくて、どちらかと言うと、限られたスペースの中に全部の機能を一気に詰め込んだようなイメージなんですが、狭苦しさ的なものを全然感じさせられないどころか、コンパクト目の空間特有の居心地の良さのようなものまで感じられる気がします。

天窓があり庭に隣接したゆったりとして開放的なリビング・ダイニング・キッチン1

こういった雰囲気、そのまま真似しようと思っても、実際には色々と難しそうな気はしますけれど、日本の狭小住宅的な家を建てる際にも、上手に参考にできると良さそうですよね〜。

( via REMODELISTA )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>