【手軽にロフト追加】リビングに置かれた多機能ボックス



この造作棚的な収納、ちょっと面白いんです。

階段付きの造作収納棚

左側に、何だか良くわかりませんが、急な階段というか、梯子的なものが作ってあるように見えますよね。

コレを使って上に登ることができるようになってまして、上がった先は、こんな感じのロフト的なスペースになってたりします。

造作収納棚ボックスの上のロフト

しかも、左側にぐるりと回りこむと……。

造作収納棚ボックスの上のロフト2

 

ボックスの内部はベッドルームになってたりして。

造作収納棚ボックスの下のベッドルーム

造作収納棚ボックスのあるリビング・ダイニング・キッチン

 

このボックスを1つ入れることで、リビング・ダイニングの中に、ベッドルームを1つ、ロフトを1箇所、それに加えて造作棚まで手に入れることができちゃうわけです。

 

これ、家のリフォームのアイディアとしても、意外と使えそうな気がしますよね。

長期的な使用目的で、大掛かりなリフォーム・増改築工事を行って内部の間取りを完全に変えてしまいたいようなケースにはあまり適さないかもしれませんけれど、例えば、その家に住みながらちょっとしたレイアウト変更をできるだけ手軽に加えてみたいとか、子供が小さい間だけリビング・ダイニングに隣接する子供部屋を作りたいとか、そういったケースではこういうやり方もありかもなと。

まあ、大前提として、こんなものを入れられるだけのスペースが無いとダメではありますけれど……。

( via Yellowtrace )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>