【寒くたって楽しんじゃう】北欧のテラスの屋外リビング



北欧のお宅のテラスって良いですよね〜。

北欧の寒々しいけれど良い感じなテラスの屋外リビング

何と言いましょうか、当然のことながら、基本、めちゃめちゃ寒そうだったりするんですけれど、それでも屋外に出て何とかして太陽の恵みを楽しもうという、この上ない積極的な姿勢が感じ取れません?

こういうの、気候や環境は違えど、日本の家のテラスやベランダでも参考にできる点があると思うんですよ。

屋外家具のソファの上に置かれたクッションと床のラグを保温性重視のものにしておいて、ついでにふわふわの暖かいブランケットでも用意しておけば、気温10度くらいの冬の日でも、太陽さえ出ていれば屋外に出て楽しめるのかもな、とか。

 

テラスに隣接するリビングも良い感じ。

天窓のある低い天井のビリングからテラスの屋外リビングを望む

 

緩やかに、そしてかなり低めに垂れ下がった勾配天井には、細長い大きな天窓が埋め込まれてます。

天窓のある低い天井のビリング

いくら頑張ってもどうにもテラスに出られないような寒々しい日には、包まれ感のあるこのリビングのソファの上で、天窓から差し込む日の光を楽しみながらゴロゴロしたりするんでしょうかね。

( via FANTASTIC FRANK )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です