シンプルで雰囲気抜群なウッドデッキのテラス



もしも仮にこれから新たに家を建てるとして、コンパクトでも良いので、庭を自由に考えて作って良いとしたら、こんな感じのテラスを作ってみたいかも。

テラス屋根のハンモックのあるウッドデッキのテラス

4畳くらいのコンパクトなウッドデッキスペースに、パーゴラというのとはちょっと違うんでしょうけれど、シンプルなテラス屋根。

特に贅沢な屋外家具なんか用意しなくても、方角と設備の組み合わせをしっかりと検討して、真夏の日中、高い角度からの日差しはきっちり遮ってできるだけ涼しく、冬は逆に、西日まで含めて日差しを最大限に活用できるようにしておいて、真冬でも天気が良ければ日向ぼっこができるような感じにできたら最高かなと。

ハンモックをぶら下げるためには、基礎も含めてしっかりと作っておく必要がありそうです。

 

目隠しの木製フェンスにはキャンドルホルダ。

テラスの目隠し板に取り付けられたキャンドル台

 

照明とキャンドルを組み合わせてライトアップすれば、夜も屋外ライフを存分に楽しめちゃいます。

照明とキャンドルでライトアップされるウッドデッキのテラス

ここで星空を見上げながらワインでも飲んじゃったりしたら、他に何も無くても、それだけでもう最高じゃ無いですか?

 

こういうの見ちゃうと、庭やテラスって別に広さとか贅沢な設備とかは全然必要なくて、ちょっとしたアイディアと、それを実行するための力が大切なんだなというコトを改めて感じさせられちゃいますね〜。

( via NORDIC DAY )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です