【自宅でのんびりBBQ】ゆったり開放的なダイニング・キッチンと隣接するコンパクトなバルコニー



こちらのダイニング・キッチン、明るくて開放的な雰囲気が素敵じゃないですか?

バルコニー付きのゆったりとして明るく開放的なダイニング・キッチン

 

キッチンはL字型。

作業スペースに余裕のあるL字型キッチン

作業スペースに余裕のあるL字型のキッチン、良いですね〜。

ダイニングと一体になったゆったりとしたスペースだからこそ、このL字型のカウンタースペースも生きてくるのかなと。

 

こういう完全にオープンなキッチンって、作業スペースが全部丸見えになってしまうのでキッチンを常に片付けておかなければいけないというデメリットもあるわけですけれど、逆に考えれば、否が応でも常に整理整頓を心がけさせられてしまうわけで、それはそれでメリットといえないこともないですし。

作業スペースを常にすっきりと片付けておくために大切なポイントは、やはり「収納をいかにしっかりと用意しておくか」という点だと思うんですけれど、そういった面でも、このキッチンくらいに、2面の壁面全体がほぼすべて収納スペースとして確保できていれば大丈夫そうですしね。収まるべき場所さえちゃんと用意しておいてあげれば、ものって結構自ら片付いていってくれるのかなと。

作業スペースに余裕のあるL字型キッチン 収納もたっぷり お酒用のラックもビルトイン

さり気なくワイン専用のラックまでビルトインされてるのも良いですね〜。

お酒のボトル類って、そのままだと重ねたりもできないので意外と場所を取って置き場に困ったりすることもあるわけですけれど、お酒をある程度召し上がるご夫婦だったら、何らかの形でこういうラックを用意しておくと、収納の省スペースにもつながって宜しいのでないかと。

こんなラックが自宅にあったら、コストコに行ったときに安くてそこそこ美味しいワインを何本かまとめ買いしておいて、毎週末といわずに、気が向いたらいつでも気軽にワインで乾杯、なんてのも素敵じゃないですか?

 

こちらのお宅、素敵なのはダイニング・キッチンだけじゃないんです。

ダイニング・キッチンに隣接するバルコニー

 

キッチンの逆側にはL字型のバルコニーが隣接してまして、3m×1.4m程度の大きさの長方形に1.4m四方程度の正方形がくっついた、広さわずか4畳程度のコンパクトなバルコニーなんですけれど、こちらがまたなかなか良い感じ。

ダイニングに隣接するL字型のバルコニー

開放的でこの上なく気持ちの良い青空の下のスペースに、屋外家具のテーブルと椅子。

そして、正方形の出っ張り部にピッタリと収まるように設置された、立派なBBQグリル。

バルコニーのコーナーには立派なBBQグリル

 

ジリジリと照りつける太陽の下、グリルから立ち上る熱気と香ばしい煙を浴びながら、キンキンに冷えたビールで一杯。サイコーじゃないですか?

立派なBBQグリルのあるバルコニーで昼からお家BBQ

 

家族でのんびり楽しむなら、別に広々としたバルコニーやテラスなんかなくても、このくらいのちょっとしたスペースがあればそれで十分なんですよね。

立派なBBQグリルのあるバルコニーで昼からお家BBQ2

季節も良くなって来ましたし、今週末は自宅のバルコニーで家族だけでのんびりお家BBQしようかな。

( via Alvhem MAKLERI & INTERIOR  )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>