【コンパクトでも使い出あり】キッチンカウンター脇に埋め込まれた大物調理器具用の収納スペース



こちらのキッチン、冷蔵庫の周り、カウンターの脇に作りこまれた収納がちょっといい感じだなと思ったのでご紹介させていただきたいと思います。

平行にスイングアップする扉付きの中型調理器具収納スペースのあるキッチン2.jpg

一見何の変哲もない造作キャビネットですが、カウンターから連なる最下段の正方形の扉の部分に秘密がありまして…。

扉が上部にスイングアップして上にはね上がりまして、収納の内部がこんな感じにカウンターと一体につながって使えるようになってるんです。

キッチンカウンターの端の壁に埋め込まれた平行にスイングアップする扉付きの中型調理器具収納スペース.jpg

これ、前にものが置いてあっても邪魔にならずに開けますし、大きなものでもそのままスムーズに引き出すこともできて、何気にいいアイディアかなと。なによりも、ちょっとカッコいいですしね。

キッチンって、こういうサイズがちょっと大きめの調理器具類が結構たくさんありますよね。たまにしか使わないものだったら、キッチン脇にパントリーを作ってそこに収めておくのがいいと思うんですけれど、コーヒーメーカーやミキサーみたいな使用頻度の高いものは、「パントリーまで運んで、しまって、また出して」を毎日繰り返すわけにもいかないわけじゃないですか。かと言って、出しっぱなしにしておくと 、重ねたり立てかけたりもできないので、使うときと近い状態でずっと置いておくしかなくて、それなりのスペースを専有しちゃうわけで。

その点、こんな感じに、「サッと出してサッとしまえる手軽な収納スペース」がすぐ近くに作ってあると、便利だし、見た目的にもすっきりしていい感じかなと。コーヒー豆とペーパーフィルター、コーヒーメーカーに水を入れるための水差しあたりもセットで収めておけるスペースが確保できてるとさらに嬉しいかも。

収納スペースとしては大したサイズでもないですし、アイディアとしてもほんのちょっとしたアイディアという感じだとは思うんですけれど、こういうのの積み重ね/組み合わせが快適な日々の生活を作り上げてくれるんだと思うんです。

これからお家を建てたり、キッチン周りのリフォームを計画されている方がいらっしゃましたら、こういうアイディアもアイテムの1つとして検討候補に加えてみてはいかがでしょうか?

( via houzz )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です