【コンパクトスペースに遊び心満載】2つのロフトとサンルームのある狭小ワンルーム



こちらのお宅のこのベッドルーム、ちょっと素敵ですよね。

2つのロフトのあるトレーラーハウスのロフトベッドルームの窓

 

縦横それぞれ2mちょい、広さにしてわずか3〜4畳程度といったところでしょうか。2面の壁に大きな窓の入った天井の低いスペースに、寝心地の良さそうな大きなマットレス。コンパクトですけれど、ものすごく落ち着いて過ごせそうなベッドルームじゃないですか?

2つのロフトのあるトレーラーハウスのロフトベッドルーム

 

実はこちら、例のごとくと言ってはアレですが、トレーラーハウスなんです。

2つのロフトのあるトレーラーハウスの外観1

 

ノースカロライナ州シャーロットの郊外に設置された、広さ360スクエアフィートのトレーラーハウス。

2つのロフトのあるトレーラーハウスの外観2

 

室内のメインスペースはリビング。

2つのロフトのあるトレーラーハウスのロフトリビングから下のリビングを望む

 

コーナーのこの階段を上がった先が、先ほどのロフトのベッドルームです。

2つのロフトのあるトレーラーハウスのロフトベッドルームに上がる階段

 

ロフトの下はキッチン。

2つのロフトのあるトレーラーハウスのロフトベッドルームの下のキッチンとその奥のサンルーム

 

その脇には、小さいながらも明るく開放的なダイニングスペースと、

2つのロフトのあるトレーラーハウスのロフトベッドルームの下のキッチンと脇のワークスペース

 

さらにその奥には、こんな感じのサンルーム的なスペースまで作ってあったりして。

2つのロフトのあるトレーラーハウスの最後尾 キッチン奥のサンルーム 観葉植物とか家庭菜園とか

いいですね〜これ。よく晴れた休日の朝、ここでコーヒー片手にポカポカひなたぼっことか、相当素敵なひとときじゃないですか?

こんな感じに観葉植物を置くのも当然いいと思いますけれど、キッチン脇ですので、ここで家庭菜園的に葉物野菜とかを栽培してみるのいいかも。

 

こちらのお宅、ここまでももう十分という感じなんですけれど、先ほどのリビング&ロフトの逆側にも、さらにこんな感じにロフトがもう1つ作ってあったりして。

2つのロフトのあるトレーラーハウスのリビング

2つのロフトのあるトレーラーハウスのロフトベッドルームから下のリビングを望む

 

こちらのロフトには座り心地の良さそうな一人掛けのソファを置いて。

2つのロフトのあるトレーラーハウスのロフトリビング

リーディングヌック的な寛ぎのスペースといったところでしょうか。 

 

わずか360スクエアフィート≒33.5平米程度ですから、単身者向けのワンルームマンション程度といった程度の広さなわけですけれど、アイディア次第でこれだけいろいろなものを盛り込めむことができるんですよね。

トレーラーハウスどうこうという話は抜きにしても、こういう遊び心の盛り込まれたコンパクト空間って、狭小住宅や面白さのあるスペースを作り込むために参考にできる部分がたくさんあるのではないかなと。

僕の自宅も、リフォームのアイディアを検討する際には、いろいろと参考にさせてもらいたいと思います。

( via Glyn A Stanley Photography )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です