【コンパクトスペースに遊び心満載】ロフトとベランダ付きの20平米のツリーハウス



こちらのツリーハウス、作りや雰囲気がとても素敵だなと思ったので、ちょっとご紹介させていただきたいと思います。

森に建つツリーハウスの夕暮れ

 

内部はわずか20平米程度の広さ。その大部分をリビングに割り当て、上部には天窓付きのロフトのベッドルーム。

森に建つツリーハウスのロフト付きリビング

 

サイドの壁面にはカウンターテーブルを造作して、小さなダイニングスペースに。

森に建つツリーハウスのリビングの壁際に造作されたカウンターテーブル

 

そして、外には広いベランダまで作ってあったりして。

森に建つツリーハウス

ツリーハウスというと、一般的には1本の木を支柱にして作られたものが多いようですけれど、このくらいたくさんの木を使って作ってあると、強さや安定性が確保できるのもさることながら、こんな感じに周りにいろいろ作り込めていいですね。

 

躯体の中央を貫いて支える支柱を、そのままロフトに上がるための梯子にしてあるところがまたおもしろいですよね。

森に建つツリーハウスの支柱をそのまま使って作ったロフトの上がる梯子

こういうアイディア、普通のお宅にロフトを作るときにも応用したら、階段が無い分、省スペースで簡単に作れたりして良かったりするのかなと。

まあ実際には、危ないは、荷物は上げづらいはで、不便な面も多々あることは確かでしょうし、そういった意味では、小さいお子さんのための子供部屋とかそういったスペースとして使うわけにはいかないんでしょうけれど、大人のための部屋、例えばお父さんの書斎とか、趣味のスペース的なものだったらこういうのもありですよね。

 

普通の住宅の間取りでいうならば、ちょっと大きめのリビング・ダイニングにロフトのベッドルームと広めのベランダがついた、一風変わったワンルーム、といったところでしょうか。コンパクトなスペースを有効活用して、自宅に面白さのある空間を作り込んでみたいなとお考えの方がいらっしゃいましたら、こういうお宅を参考にしつつイメージを膨らませてみると、いろいろとおもしろいアイディアが生まれてくるかもしれませんよね。

( Photos #1-#4 via Voice of Nature , #5 via green line ARCHITECTS )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です