本棚、食器戸棚の参考など1



本棚や食器棚の類いは作り付けの(しかも大きな)ものが良いな、と思うんですが、実際に作るとなると、どんな棚を作ってもらえば良いのかが上手くイメージできない、ということがあると思います。
実際僕が家を建てるときも悩んだんですが、そこはやはり、実際世の中にある各種の棚の類いを参考にして、どんなデザインのものにするか、家の中の、どこに作り付けの棚を作るか、というイメージを具体化するのが良いのではないかと。
ということで、何回かに分けて、棚の画像を少しあげて置きたい行きたいと思います。
オープンな感じの食器戸棚

noceの木製食器棚2

作り付けにするんだったら、幅をもっと自由にして、とか、高さは天井まで使えるので、上の方には扉付きの収納を付けてとか、色を内装に併せて・・・、という様に考えてみると、具体的な作り付けの棚をイメージし易いかもしれません。


ガラス扉の引き戸の棚です。
noceの白いガラス食器棚
ワイングラスとか、ちょっと良い食器類を入れておくための食器戸棚として、こういった感じの棚を作っても良いと思いますし、お気に入りの雑貨類などをディスプレイしておくための棚として、こういった感じの棚を使っても良いと思います。
番外編、作業机(棚?)
長い作業机,棚

僕の自宅でも、ダイニングの一面をこういう机(カウンタ)にしますが、中々使い勝手が良いです。こういった棚は、作業スペースとしても使えますし、写真を飾ったり、ちょっとしたものを置いておく様なスペースとしても使えます。
過去に紹介した作り付けの巨大本棚へのリンクも貼っておきます。
単なる僕の個人的好みかもしれませんが、作り付けの巨大本棚、好きなんですよね・・・。時間を見つけて、作り付けの巨大本棚ご紹介コーナーも、たまにやってみようと思います。
あと、先日IKEAに行った際に、結構良い感じの食器棚、キャビネットをいくつか発見したので、そちらについても近々簡単に書いてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>