【遊び心の発揮場所】階段下の素晴らしき隙間空間



階段下のスペースって良いですよね〜。

日本に住んでいる大抵の方にとって、家を建てるというのは一生に一度あるか無いかのイベントだと思うんですけれど、じゃあその一度の機会がやってきたときに、「階段下のスペース、どんな面白いスペースにしちゃおっかな〜」と色々想像やら妄想やらして胸を膨らませる方というのはどの程度いらっしゃるんでしょうかね。
少なくとも僕はそんなコト、まったく考えもしませんでした。
「階段下のスペースあいてるな。ここに2つ目のトイレ作ろ」
こんな感じです。
あわせて洗面所も作りました。
便利です。
重宝してますよ。
でもね…。
家を建てちゃった後で、何度も何度も何度も何度もこういうの見てるんです。
階段下のスペースって、良いんですよ…。
自宅の中でのんびりと優雅なひとときを過ごすために本当に必要なのは、広々としたリビングでも贅沢な書斎でもなくて、こういう素晴らしき隙間空間なんだと思うんですよね。
だから、これから家を建てようという皆様に於かれましては、色々な階段をご覧になっていただき、嫌というほど色々な妄想をしたりした上で、最終的にはご自宅の中に最高にイカす自分だけの階段下スペースを作り込んでいただくことを強くオススメしておきたいと思います。
下だけに限らず、階段周りって、ホント色んなコトして遊べる夢の空間なんじゃ無いかなと。
( via Behance )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です