【床下も活用】スキップフロアの上の寛ぎスペース



ゴロゴロスペースつながりということで。

スキップフロアの上の床下収納付き寛ぎスペース1

蹴上げ10cm×踏面30cm程度のゆるい勾配の階段を3段くらい上がった上に、ひなたぼっこでもしながら昼間から気兼ねなくゴロゴロ出来る、こんな感じのコンパクトなデイベッドスペースを作ってしまうというのはいかがでしょう。

布団を敷いてしまうのは流石にやり過ぎかも知れませんけれど、肌触りの良いラグを敷いてみたり、もしかすると、コタツに座椅子なんていう和な感じの組み合わせも良いかも知れませんね〜。

 

しかもこのスペース、底上げされたスキップフロアの下は、こんな感じの床下収納になってるんです。

スキップフロアの上の床下収納付き寛ぎスペース2

空間に遊び心とアクセントを加えつつ、実用的な面まで満たせてしまうというこのアイディア、なかなか良い感じなのでは無いかと。

この作りだったら、将来家族が増えて家の中が手狭になってきたら、子供部屋や勉強部屋にコンバージョンすることも出来そうですしね。

 

これからお家を建てようとお考えのそこのお父様/お母様、リビング・ダイニングを多少削ってでも、こんな感じの寛ぎ用スペースを作ることを検討してみると、自宅での過ごし方のバリエーションが広がって色々と面白いかも知れませんよ。

( via oliver peake )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です