明るくて包まれ感のあるコンパクトなリビング



このリビング、コンパクトですけれど、大きな窓があって明るくて、なんだかとっても居心地良さそうじゃ無いですか?

コンパクトだけど明るいドーム状のスモールリビング1

ドーム状に丸くカーブした天井も、包まれ感があって良い感じ。

 

と思ってよくよく見てみたら、この写真、実はキャンピングトレーラーの中なんだそうで…。

こちら、フランス パリのシャルロ通りでキャンピングトレーラーを使った移動式のネイルサロンを営む、”Le Nail Truck”というお店の内部なんだそうですが、でもこの雰囲気、ちょっと良いですよね。

コンパクトだけど明るいドーム状のスモールリビング2

 

使用しているのは、ビンテージキャンピングトレーラーの最高峰、Air Streamの、比較的コンパクト目のモデルでしょうか。

キャンピングカー エアーストリーム

 

キャンピングトレーラーといっても、内部にソファとテーブル、照明くらいを用意しておけば、とりあえず屋内で過ごすのに不自由も無いですもんね。

フローリング張りのキャンピングカーの内部

 

 

キャンピングトレーラーを普通の居室として使うプラン、実は僕もちょっと考えたことあったんですよ。

ウチの自宅、駐車場スペースが無駄に縦長でして、無理すれば車が2台駐められるようになってるんです。でも、実際には今のところ車は1台で十分ですし、じゃあ、そのスペースがもったいないので、そこにキャンピングトレーラーでも置いてみたらどうかな、とか。牽引式の小さめのモデルなら、全長5m以内のコンパクト目なタイプのものもありますし。

屋内から延長コードで電源引いて、オーディオと電気ファンヒーター/扇風機くらいを動かせるようにしておけば、あっという間に書斎兼多目的スペースの出来上がりなわけです。

お庭がある方だったら、庭に置いて家屋との間をウッドデッキ&タープでも使ってつなげておけば、結構気軽に出入り出来るセカンドリビング的なスペースとして使えたりするのでは無いかと。

夏休みと冬休みには、当然ホントのキャンプにも出かけちゃったりできますしね〜。

 

ちょっと調べてみたんですけれど、こういうキャンピングトレーラー、中古なら100万くらいからあるみたいですね。

リフォームして書斎を作るんだったら、もう少し奮発して、思い切ってこんな感じの「移動可能な多目的スペース」を導入してしまうというのもありかも…?

( via inthralld )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です