オープンなキッチンと追加のクローズドスペース



このダイニング・キッチンの雰囲気、良いですね〜。

キッチンエリアが完全にオープンな正方形のダイニング・キッチン

キッチンがあまりオープンすぎると、音や匂いがそのままリビング・ダイニング側に流れていってしまったり、汚れ物が流しに置いてあるのが丸見えになってしまったりと、人によっては色々と気になってしまうこともあったりしますよね。

昔ながらの独立型キッチンや対面型キッチンであれば、レイアウトに応じてある程度のクローズドなスペースが確保できるわけですけれど、当然のことながら、こういったオープンで開放的な雰囲気は損なわれてしまうわけで。

その点このキッチンは、ほぼ正方形に近いスペースの一辺をキッチンに割り当てていますから、スペースの利用効率も使い勝手も良さそうですし、キッチン-ダイニング間の動線的にも、これ以上ないくらいに便利な位置関係になってくれてます。

 

しかもこのキッチン、実は右側の奥にはこんなスペースがあったりしまして、この上なくオープンなキッチンのクセに、しっかりとクローズドなスペースまで確保されてしまっているという……。

横に広くオープンなキッチン

この程度の広さでも、ちょっと奥まった感じになったスペースが確保できていると、ごっちゃになり勝ちなものは、なるべくこちらのエリアに持ってくるように予めレイアウトを考えておいたり、来客時にはこちらをメインの作業スペースにしたりと、色々と応用が効かせられそうです。

階段下のエリアに、流しやコンセント、換気扇なんかを準備しておくと、更に使い勝手が良くなってくれそうですよね。

 

完全にオープンなダイニング・キッチンと、ちょっとしたクローズドなスペースの組み合わせ。このレイアウト、結構使えそうな気がします。

( via WHITINGARCHITECTS )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です