デスクをL字に配した書斎



書斎、というよりは、SOHO的なワークスペースといった感じでしょうか。

何が気に入ったって、ともかくこの机のレイアウトが良いですね。
僕の自宅もそうなんですが、書斎を作るときに、どうしても壁に向かって机を配してしまい勝ちです。
そうした方が、「壁」というリソースをつかって、そこにカレンダーをかけてみたり、棚をつくってみたり、と色々なことができるからです。
でも、こうやって、壁ではなく部屋の中央に向けて机を置いた方が、視界も開けて断然気持ちがいいと思いますね。エラい人が与えられている個人の部屋みたいでカッコも良いです。
そこに加えて、もう一つ机を持って来てL字型に配することで、作業スペースは広くなるわ、壁も使えるわと、良いこと尽くめです。
しかも、壁に据え付けた棚がまた良いです。段違い平行棒になってます。コマネチです。下段でも、端なら背の高いものも飾れます。
年末の大掃除の際、自宅の書斎をこんな風なレイアウトに模様替えしてみたいと思います。
Photo ©Grafix Guru

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>