ウッドデッキのテラスでつながるL字二棟の狭小住宅



こちらのお宅の作り、ちょっと良い感じじゃないですか?

ウッドデッキのテラスでつながるL字型の家

わずか74平方mの土地に、コンパクトな建物を二棟L字型に並べたような配置になってまして、L字の内側部分がウッドデッキのテラスになってるんです。

 

手前側の建物がリビング・ダイニング・キッチン。

ロフトのあるリビングダイニング2

リビングにはさり気なく暖炉が設置してあったりして。

ロフトのあるリビングダイニング1

 

梯子を上った先には、天窓付きのロフトのベッドルームもあります。

梯子の上のロフトのベッドルーム

 

奥側の建物はベッドルーム棟。

テラスの向こうの開放的なベッドルーム

明るく開放的で、そのまますぐに庭に出られる作りのベッドルームが、大小2つ。

庭に直接でられるベッドルーム

 

そして、その間をつなぐ、ウッドデッキのテラス。

ウッドデッキのテラスのあるコンパクトな2棟建て住宅

 

74平方mといったら、坪にして22坪ちょい。日本の狭小住宅並みの、かなりコンパクト目な土地なわけですが、こんなお宅だったら是非住んでみたいものです。

ただし、このお宅の場合は建物の周りにあと200坪くらい余った土地があるんですけどね……。

周囲のお宅との関係を考慮した配置を検討して、壁やフェンスや上手に目隠ししつつ、このお宅とはまたちょっと違った感じの、都会向けの狭小住宅のアイディアとして応用できたりすると面白そうですけどね〜。

( via SMALL HOUSE BLISS )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です