屋外リビング付きの開放的なダイニング・キッチン



このダイニング・キッチン、良いですね〜。

ゆったりとした広いベランダと大きな窓のある開放的なダイニング・キッチン

大きな窓のある、この上なく明るく開放的なこの雰囲気だけでも十分素敵ですけれど、何よりも良いなと思ったのはこのベランダ。

扉を開けて、一歩外に踏み出すと、いきなりこんなですから。

ゆったりとした開放的なウッドデッキのベランダの屋外リビング2

ダイニング脇にこんな良い感じのベランダがあったら、季節の良いときだったら、自宅でのんびりできる時間があるときには、もうずっとココにいちゃいそうです。

 

このお宅では家具は屋外家具を使っていますけれど、このくらいしっかりとした屋根があれば、ある程度気を使いつつ普通の屋内用の家具を使っても大丈夫そうですよね。

ゆったりとした開放的なウッドデッキのベランダの屋外リビング、屋外家具

 

しかもこのベランダ、上記の屋外リビングエリアの逆側は、こんな感じのBBQグリルがある、屋外ダイニング的なスペースになってたりして。

屋外ダイニングにもなるBBQグリルのある広いウッドデッキのベランダ

上の写真だと広さがよく分からないんですけれど、間取り図で見る限り、ダイニングから出るための扉の向こう側のエリアだけで2m×2m程度の広さがあるようです。

ダイニング・キッチンに、ゆったりとした広いベランダある2LDK

ここにコンパクト目な4人掛けのダイニングテーブルを置いて、屋外ダイニング的なスペースにしてしまえば、屋外リビング・屋外ダイニング両方が一度に手に入っちゃいますね〜。

 

ベランダの全体の広さは、2m×8m、10畳弱程度といったところでしょうか。

仮にこれを日本の都市部の住宅に置き換えて考えてみると、確かに結構贅沢なスペースの使い方という感じかもしれませんけれど、これだけの気持ちのよい空間が手に入るのであれば、屋内のリビング・ダイニングのスペースを少し削ってでも作ってみる価値は十分にありそうかなと。

ゆったりとした広いベランダと大きな窓のある開放的なダイニング・キッチン2

 

( via Svenska Maklarhuset )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>