【大人の秘密基地】超コンパクトな離れの多目的スペース



こういう秘密基地みたいなの、好きですね〜。

離れの超狭小プライベート空間

 

幅わずか8フィート≒2.4mの超コンパクトな離れの中に、キッチンと書斎とクローゼット、ロフト上にはベッドスペース、壁には大型液晶テレビ。よく見ると、はしごの下には薪ストーブまで置いてあったりして。

離れの超狭小プライベート空間内のキッチンとロフトベッド

入り口の上にベッド。このレイアウト、スペース有効活用の王道パターンの1つでしょうかね。

天井に埋め込まれた大きな天窓のお陰で、明るさと開放感もバッチリ確保できちゃってます。

 

自宅がこの一軒家で、ここに一家4人で暮らすとかはさすがにちょっと厳しいですけど、家を建てる際にどこかにちょっとした空きスペースを見つけることができたら、こんな感じの、書斎や多目的ワークスペース、ゲストルーム的な第三のスペース的として作り込んでおくと、後から色々と楽しめちゃいそうな気がします。

将来的に子供部屋なんかに転用するのも比較的簡単そうですし、狭小住宅を建てる際のレイアウト案の1つとして引き出しに入れておくと面白いかも。

( via dwell )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>