【可愛らしくて実用的】木製の折れ戸の鎧戸のあるベッドルーム



こういう折れ戸の木製の鎧戸って、独特の雰囲気があって良くないですか?

白い木製の折れ戸鎧戸で庭とつながるベッドルーム1

鎧戸というよりはウッドシャッターとか、そういった名前で取り扱われていることが多いんでしょうか。

白い木製の折れ戸鎧戸で庭とつながるベッドルーム2

 

ブラインドも、雰囲気のある木製のフィンのものとか、素材を色々と考えてみたりすれば色々と良いものがたくさんあるとは思うんですけれど、大きななものになってくると結構な重量になってきたりして、開けたり閉めたりがちょっと面倒くさかったりもするんですよね。

その点、こんな感じの折れ戸タイプだと、光量や視線を調節したいときにはブラインドのようにフィンを動かすだけで対応できますし、全部を開け放ちたいときには、扉と同じようにサッと簡単に全開にすることもできますので便利です。

 

何よりもこの独特の可愛らしい雰囲気が良いですよね〜。

白い木製の折れ戸鎧戸のあるダイニング

まあ、ブラインドはブラインドで、上部だけを閉じて、高い位置から入ってくる外部からの視線だけを遮ったりという使い方ができるというメリットがあったりもしますので、ここらへんは、好みに加えて、取り付ける場所と用途を考えて選択していけば宜しいのではないかと。

 

もしかすると、こういう折れ戸のウッドシャッターを、家のエントランスの最外部や駐車場のシャッターに使ってみたりするというのも、ファサードに独特の遊び心のある雰囲気を与えつつ、家をどの程度外部へ開いた感じにするかをシチュエーションに応じて微妙な感じで調節できて、結構面白いかも。

( via VONK & VLOER )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です