【空間の仕切り方】大小2つの引き戸でつながったリビングとベッドルーム



リビングと、そこに隣接するベッドルームをこんな感じにつなげるというのも、なかなか良いアイディアかなと。

大小2つの引き戸で分けたり繋げたりできるリビングとベッドルーム

こちらのお宅、リビングの隣にベッドルームが作ってありまして、その間を大小2つの引き戸でつなげてあるんです。

 

扉は壁の戸袋に引き込まれるようになっているので、開け放った状態は、「扉を開けてある」というよりも、元から1つの空間だったようなイメージで使うことができます。

大小2つの引き戸で分けたり繋げたりできるリビングとベッドルームをベッドルーム側から

この作り、ちょっと良くないですか?

普段は大きな扉を開いて全体を1つの空間として使いつつ、来客時や夜寝る際などには扉を閉じて2つ空間に分けつつ、出入りは窓側の小さな扉から、というように、空間の仕切り方を状況に応じて柔軟に切り替えることができます。

真夏や真冬の冷暖房時なんかにも、効き方の面でもコストの面でも随分と変わってくると思いますしね。 

 

ちなみにこちらのお宅、ベッドルームの中にも格子ガラスの引き戸が。

クローゼットとの間にも格子すりガラス入った大きな引き戸が

 

引き戸を開けると、その向こうにはウォークインクローゼット。

クローゼットとの間の格子すりガラス入った大きな引き戸を開けたところ

単なるドアじゃなくて、ガラス入りなところが良いですよね。この場合は2つのスペースを完全に仕切った感じにする必要もないわけで、光も通って、うっすらと向こう側が感じ取れるこのくらいがちょうど良いのかなと。見た目的にも可愛らしい感じがしますしね。

 

空間の仕切り方って、構造からくる制約さえクリアすれば選択肢はいくらでもあるわけですけれど、こういう感じに、「引き戸を使って、状況に応じてフレキシブルに仕切る」というのは、なかなか良い選択肢の1つですよね。

後付で手を入れていくのはさすがにちょっと大変ですけれど、家を建てたりリフォームする際に、そこでどうやって暮らしていきたいのかを、季節やシチュエーション毎に具体的にイメージしておくことができれば、きっと自分たちの日々の生活にピッタリとマッチした最高のアイディアを盛り込むことができるのではないかと。

( via Home Adore )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です