全開口のスライドドアとウッドデッキの屋外リビング



このお宅のリビング・ダイニング&ウッドデッキのお庭の屋外リビング、開放的でサイコーじゃないですか?

全開口スライドドアでウッドデッキの屋外リビングとつながるリビング2

 

庭に面したサイドのリビング・ダイニングの壁が、全開口で開けるようになってまして、

庭に面した全開口スライドドアのリビング

 

そこを開放した先の庭には、これでもかというくらいに立派な屋外家具のソファセットが置かれ、屋内よりも更に立派な屋外リビングが作られちゃってるわけです。

全開口スライドドアでウッドデッキの屋外リビングとつながるリビング1

良いですね〜。

自宅にこんな屋外リビングがあったら、シーズン問わず、基本必ず外で過ごす生活になっちゃいそうですよね。

 

このお宅のお庭が更にちょっと良いなと思ったのが、この段差。

全開口のスライドドアでウッドデッキの庭とつながるリビング

庭のウッドデッキの方が20〜30cm程度高くなってるんです。

こういう段差があると、それだけで空間がちょっと区切られた感じがして、内部と外部が一体になりつつも、中と外を微妙に分けてくれる雰囲気が生まれて良いですよね。

庭の屋外家具まで行かなくても、この段差に腰掛けてちょっとコーヒー飲んだり雑誌とか読んでみたりするのも良さそう。例えば、お庭側にそれほどスペース的な余裕が無くて、立派な屋外家具を置いたりできなかったとしても、壁がこんな風に全開口にできて、そこにこの段差があれば、それだけで十分に面白い屋外空間を成立させられるような気がします。

これ、庭やテラスに色々なスペースを作りこんで遊ぶためのアイディアとしては、結構色々と応用したりできる部分があるのではないかと。

これからお家を建てるご予定のある方は、ちょっと参考にしてみるのも良いかも知れません。

あ、でも、外の方が高くなってますから、水とか埃とかの対策については予めしっかりと考えておかないと、いざというときに大変なことになるかも……?

( via Home Adore )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>