【開放的にスペースを区切る】リビングとダイニングの間のガラスのパーティション



こちらのお宅のリビング・ダイニングの雰囲気、ちょっと素敵じゃないですか?

スペースを区切るガラスのパーティション壁の向こうのリビング

リビングとダイニングの間を仕切るこのガラスのパーティションがいいですね。

リビングとダイニングを区切るガラスのパーティション壁脇のワークスペース1

 

壁沿いに作られた小さなワークスペース。PCに向かっていても、その向こうのリビングにいる家族の様子はうかがえて、それでいて同一の空間にいるのとはまた違った感じで。

リビングとダイニングを区切るガラスのパーティション壁脇のワークスペース

この開放感、こういうの、なかなかないですよね。このワークスペースだったら、気の乗らない休日の持ち帰り仕事とかでもちょっといい気持ちで作業できそうな気がします。

 

音や空気は遮りながら、視線や光は通して開放感も損なわず。つながりを保ちながらも空間を緩く区切ってくれるこういう仕組み、いいと思うんですよ。

ロールスクリーンかパネルカーテンあたりと組み合わせて、音や光の遮り方/通し方をさらに細かくコントロールできるようにしたらもっといいかも。せっかくのこの雰囲気を活かすことを考えると、透過性高めのものとかがいいですかね。

ガラスのパーティション壁で区切られたリビングとダイニングをリビング側から

ガラスのパーティション壁で区切られたリビングとダイニングをダイニング側から

 

こちらのパーティション、 実はDIYで作ったものなんだそうで。

もともとはこんな感じの、ごく普通のひと続きのスペースだったところに、

リビングとダイニングを区切るガラスのパーティション壁脇をDIYで作る前

 

ベースとなる部分の壁をボードで作りまして、

リビングとダイニングの間のガラスのパーティション壁をDIYで作る2

角材をあててフレームを作って、石膏ペーストを塗って、

リビングとダイニングの間のガラスのパーティション壁をDIYで作る3

 

フレーム部分はチャコール・ブラックのペンキで塗って、

リビングとダイニングの間のガラスのパーティション壁をDIYで作る1

 

そこに間柱的なフレームとガラスを入れて、完成〜。

リビングとダイニングを区切るガラスのパーティション壁脇のワークスペース2

それほど難しくなさそうですね。これ、自分でもやってみたいかも。

 

子供部屋って、成長にあわせて少しづつ変えていかなきゃいけなかったりしますよね。そういうのの仕切りをこんな感じで作って、また何年かしたら必要に応じてちょっと手直して、みたいな使い方するの、良さそうじゃないですか?

ガラスでもいいですけど、割れたときのことを考えるとちょっと怖い気がしますね。先日ご紹介したこちらみたいな感じに、ポリカーボネートの波板とかを使うようにしておいたほうが安心ですかね。

角材とポリカ波板で作った、光を通すシンプルなスペースディバイダー兼ディスプレイ棚

そっち系だったら、軽量で断熱性能の高いツインカーボなんかを使ってみると、見た目的にもちょっと面白い感じがありますし、省エネ系の効果もあっていいかも。

自宅のDIYリフォームプラン、本格的に固まってきたような気がします。

( via DECOuvrir Design )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です