【自宅でのんびり街を眺めて】コンパクトなバルコニーに作りこまれた寛ぎの屋外リビング



こちらのお宅のバルコニー、ちょっと素敵だなと思ったのでご紹介させていただきたいと思います。

幅2.5m×奥行き1.5mちょいといったところでしょうか。広さ2.5畳程度のかなりコンパクトなバルコニーですけれど、そのスペースにぴったりと収まるように屋外用のソファとテーブルのセットを入れてあります。

コンパクトなバルコニーに作りこまれた居心地の良さそうな屋外リビング 外の見える窓付きのフェンス

こちらに置かれてるソファ、(恐らくですけれど)うちの自宅でも愛用しているIKEAの屋外家具、APPLAROというシリーズのHALLOというモデルのものですね。

寛いですごすことに特化したこの屋外スペース、かなりいい感じですよね。洗濯物を干したりもしたいかもしれませんし、もしかすると、観葉植物をならべてガーデニングっぽいことをしてみたりもしたいかもしれません。そういうのを全てバッサリと切り捨ててしまったかのようなこの迷いのなさだからこその、この素敵なスペースなのではないかなと。

 

フェンスに小窓が作ってあるところがまたいいですね。

居心地の良さそうな屋外リビングのバルコニーからの風景

街の風景や行き交う人々をぼんやりと眺めながら自宅でのんびりと寛いだりできるなんて、そうそう簡単には得られない贅沢だと思うんですよ。

このくらいのサイズの窓だったら、外からはほとんど見えないと思いますしね(夜になると、照明をつけたときなんかにはそれなりに見えちゃうかも知れませんから、本当に作るなら、そのあたりについてはちょっと考えておいたほうがいいかもしれませんけど)。

居心地の良さそうな屋外リビングのバルコニーのあるマンションの外観

これからお家を建てたり、リフォームしたりするご予定のある方で、「バルコニーやベランダに屋外リビング/ダイニング的なスペースをつくってみたいな」とお考えの方がいらっしゃいましたら、こんな感じの「街の風景を眺められる小窓」も、検討アイテムの1つに加えてみてはいかがでしょうか?

( via Svenska Maklarhuset )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>